電子書籍制作

DAWN CHORUS表紙 作品そのた

出版のお手伝い

DAWN CHORUS表紙
※画像クリックでAmazonさんへ


 お友達の 天使の囀り✑ さん(twitterアカウント)が、紙&電子書籍を出版されました!
 わたしは、電子書籍出版に必要なデータファイルの作成をお手伝いさせてもらいました(*^ω^*)

 紙の本は出版社さんから出されたんだけど、電子書籍は別で、ってことだったので、彼の「電子書籍出版について知識があるひとー!」の呼びかけに手を挙げたのが始まりです。
 いや、実を言うとちゃんと知ってたわけじゃなかったんですよね……HTMLの知識はあったけど、電子書籍を実際に出す方法ってなると全然分かんなかったのです。それで、周りに実際に電子書籍を出版されているお友達がいたので聞いてみたりなんかしながら。何人かに聞いたけど、詳しくめちゃ親切に教えてくださったのは たかさん(twitterアカウント)で、前田ラーでテレビにも出ちゃった方です!(ついでに宣伝する)

 作品はすべてtwitter投稿文字制限の140文字で書かれています。「たった140文字、されど140文字」を体感できるスケールの大きなストーリーがいくつもあって、何かを伝えるのに文字数は関係ないんだなと、データを作りながら思ってました(その度に手が止まる ←早く仕事して)。
 実はデザインコードがオカシなことになっていて、奥書ページをブッ壊していたという裏話が……(言い訳すると、プレビューでは普通に表示されてたんだよ!)。
 おそるおそる白状したわたしを「手作り感すげー(笑)」のひと言で許してくださったこころの広さを伝えるエピソードも加えておきます(*´ω`*)うん、いい話になった ※なってない

 星新一さんのショートショートを彷彿させる140文字の文学です♪
※文章の中身は関わってないよ! あくまでテクニカルな部分のお手伝いだけ。


作品集トップページへもどる

タイトルとURLをコピーしました